热门专业论文: 英语论文 日语论文 法语论文 俄语论文 德语论文 西语论文 韩语论文 越南语论文 阿拉伯语论文

分析世袭政治对日本的影响_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(我的美女老师)提供原创论文资料更新时间:2016-10-27
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:6575
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:洋の東西を問わず、政治の世襲化という現象が世界の幾つかの国で同時に進行している事実である。とくに、日本の世襲の状況については、選挙のたびに新聞報道でその実態が語られている。政治の世襲化、あるいは政治の家業化ともいうべき現象が日本で蔓延しているのである。最近、日本には首相をしきりに変わるために、政治が不安定になる。また、総理大臣の転換が頻繁すぎるので、日本の経済が停滞する一因になる恐れがある。そして、世襲政治は政治制度の連続性に有利であるが、旧制度が時代に温存されている恐れもある。

本論は日本の政治実態から、日本近年国内の政治、経済などにどの影響しているかを論じる。

キーワード:世襲政治、政治実態、国会議員、総理大臣、短命政権、影響

 

中文摘要:在当今世界上,政治世袭化这一现象同时存在于很多国家。在这当中尤其是日本的世袭现象,每当选举之时都会被大肆报道。政治世袭化或者是政治家族化这一现象在日本非常普遍。近年来,日本的首相更替频繁,政治上的动荡是造成经济及其他各方面的不安定的原因之一。虽然,世袭政治有利于保持日本政治制度的连续性,但也会造成制度与时代要求不符而引发的一系列危机。

本论文从日本的政治现象入手,分析其对日本近年政治与经济等方面的影响。

关键词:世袭政治;政治现状;国会议员;总理大臣;短命政权;影响

 

  洋の東西を問わず、政治の世襲化という現象が世界の幾つかの国で同時進行しているの事実である。2004年の米国の大統領選で再選を果たしたブッシュ氏の親子二代はアメリカの大統領であることは周知の事実であるが、その祖父もまた下院議員であった。その際、ブッシュ氏と大統領の座を争ったゴア氏もその父親は上院議員であった。ヨーロッパ諸国では政治家の世襲はあまり問題となっていないようではあるが、イギリスのチャーチル元首相の父親も著名な大臣であった。一方、日本の総理大臣は村山元首相以降、鳩山首相まで9代に亘って政治家ファミリーの出身である。

  また、日本の世襲議員の状況については、選挙のたびに新聞報道でその実態が語られている。世襲議員の数の推移や世代交代の現実、特に後継者争いを巡って二世と議員秘書、地方議員が対立する様などが具体的に報じられている。このような対立は、国政レベルだけでなく、地方議員や首長選挙でも見られるようになってきた。政治の世襲化、あるいは政治の家業化ともいうべき現象が蔓延しているのである。

  本論は、日本の政治実態から、日本の世襲政治、特に日本の世襲議員は日本近年国内の政治、経済などにどのように影響していることを論じる。

 

论文资料贡献者对本文的描述:最近、日本には首相をしきりに変わるために、政治が不安定になる。また、総理大臣の転換が頻繁すぎるので、日本の経済が停滞する一因になる恐れがある。そして、世襲政治は政......
相关论文题目: